churaroom’s blog

日常感じている事時々意識のお話

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ハマっていたもの

ここ2週間ぐらいゲーム実況動画にはまり、 ブログもツイッターも手につきませんでした。 そのゲーム実況動画は・・・ 「バイオハザード2&3RE」 バイオハザード2って私が中学生の頃に流行っていたゲームで、 発売日から2〜3日は友達が学校に来なかった…

答えのない道

自分は一体どこに向かっているのだろうか? 答えのない道を歩んでいると、 迷い、苦しみ、そして いつしか疲れてしまう。 「じゃあ目標を定めればいいじゃん!」 と他人は簡単に言うけど、 目標を定めるのはそんなに簡単なことじゃない。 3年後どうなりたい…

自分を受け容れる器を持とう!

人にはいろんな側面があります。 それは誰一人として例外ではありません。 ある側面は好きだけど、 また別の側面は嫌い。 その嫌いな側面に抵抗していると 自分が好きな側面との葛藤が生まれてくる。 そしていつしか自分のことを見失ってしまう。 「一体どっ…

一歩

人の心は誰にもわからない。 本人にしかわからない。 その本人にも自分が何を考えているかわからない事がある。 私たちに出来る事は、 「多分〜」 っと推測する事で決めつけることではない。 人の心は誰にもわからない。 だからコミュニケーションを取るんだ…

努力と引き寄せの関係について考えてみました。

上京して初めてのバイトは夜の仕事のボーイでした。 主な仕事は 店内を観察しつつ、 注文を受けたり、 灰皿を交換したり、 氷やお酒を割る用の水を補充する事。 時折女の子から時間を聞かれるのですが、 私は腕時計をしていなくて(今もしていませんが、、)…

時には耳を塞ぐことも大事である。

昔の私を表す簡単なエピソードがあります。 沖縄から上京して2年がたち、 帰省をしている時のこと。 酔っ払って母が私にこう言いました。 「何で私があれほど止めたのにあなたは東京にいったの?」 私の口から出た言葉は・・・ 「えっ?止めたの??」 ため…

計画を立てる事の落とし穴

24時間365日は全ての人に与えられた平等な時間ですね。 ビジネス書籍や自己啓発本、snsのつぶやきを見ると、 一日を計画的にどう過ごすかが重要かを問いてることが多い気がします。 ここ4、5年で感覚が変わってきたのですが、 これまでは時間を区切っ…

実は心理学ってあまり好きではありません。

10年以上前の話。 大学卒業し上京してきた私は、 夜の仕事しながら心理系の大学に入る為に勉強をしていました。 心理学の勉強をしていて私の注意を特に引いたのは 『オペラント条件づけ』と『古典的条件づけ』と言われる 『罰』と『報酬』を結びつけた『強…

子供は大人の背中を見て育っている

叔母が昔愚痴っていたことをふと思い出す。 何か食べていると決まって子供が、 「いっかちちょうだい!」 とせがんできて、 そのことを夫に話すと、 「お前がいつもやってるからだろう!」 と怒られたそうな、、 これって真理だと思う。 今私は子供に関わる…

近況報告

「もう4日かぁ・・・」 気がつけばGWも終盤に差し掛かっていた。 緊急事態宣言が発令され、自粛モードの中 実は!GWの休みを利用して引越しをしました。 引越しの準備、片づけ、買い出しに追われ、 今日やっと一日休みが取れた状況です。 そして明日から仕…