churaroom’s blog

日常感じている事時々意識のお話

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたといる時の自分が一番好き

『あなたといる時の自分が一番好き』 ドリカムの歌詞の中に出てくるフレーズで、 私が恋愛のカウンセリングをする時によく話題にするフレーズです。 また、私が今のパートナーと出会う際に重要視したポイントです。 『あなたといる時の自分が一番好き』 とい…

お金で安心は買えるのか?

「○○さんはいくらあったら安心する?」 「うーん1億円ぐらいですかねぇ〜」 内心 (一生働き続ければいい!) そう思いました。 人は何のためにお金を稼ぐのだろうか?何故貯金をするのだろうか?? お金を稼ぐ目的は人それぞれ違うと思いますが、 殆どの人が…

意識の枠組み

私たち人間は無意識の内に、物事をどう認識するかを決めています。 その人の言動を注意深く観察していくと、それが見えてくる。 例えば、 大きな荷物を抱えて、階段を辛そうに降りている老人に手を差し伸べるために声を掛けてみる。 「大丈夫ですか?」 自分…

自然と人が流れてくる人と来ない人の違い

「いや〜なんかAさんが出勤すると暇になる気がする」 仕事終わりにBさんからポロっと溢れてきた言葉。 「するどいなぁ〜」 っと思いつつも、 「いやいや、逆転の発想でBさんが出勤するとお客さんが流れてくるんですよ!」 っととっさに切り返す。 本音を言う…

パートナーを探す前にちょっと考えてみてほしい事。

「結婚というのはあなたの元で働かせて下さい!という事と一緒なんだよ」 昔ライターをやっていたという同僚がそう話していた。 「独特な言い回しだなぁ〜」 と思いつつ、なるほどと関心したのを今でも覚えている。 ひと昔前だと、 男性が働きに出掛けて、女…