churaroom’s blog

日常感じている事時々意識のお話

あなたといる時の自分が一番好き

 

『あなたといる時の自分が一番好き』

 

ドリカムの歌詞の中に出てくるフレーズで、

私が恋愛のカウンセリングをする時によく話題にするフレーズです。


また、私が今のパートナーと出会う際に重要視したポイントです。


『あなたといる時の自分が一番好き』

 

というのは、

違う視点で見ると、

自分の事をさらけ出せる状態だと私は思います。

 

人は様々な側面を持っていて、

 

それは、
良い側面も、悪い側面もあります。

 


当たり前のことだと思うかもしれませんが、

30歳手前ぐらいまでその事をちゃんと理解する事がわたしには出来ませんでした。

 


良い側面は簡単に出せますが、
悪い側面は人に見せないように努力し、疲弊していました。

 


何故疲弊するかと言うと、
頭の中で一人芝居が始まるんですね。

 


良い側面だけを出していた分、
悪い側面を出した時の周りの反応が気になり、

 

「こんな人だったんだ・・・」

 

と、思われるんじゃないかと怯えている自分が心の中にいました。

 


はっきり言って、
そんな状態では結婚はおろか、
恋愛もまともに出来ませんでした。

 


人と人が出会うと言うのは、
自分との出会いでもあります。

 


人と出会う事で、
自分の見たくない側面をみる事があり、

 

その側面に抵抗すると
生きるのがしんどくなって、


自分の見たくない側面を出させた人を嫌いになるのです。

 


その視点から見ると、

 

人の事を嫌いになる前に実は自分の事を嫌いになっている事になります。

 


自分の事を嫌いになりたくないから、
人から離れて距離をとったり、
罵倒して攻撃したり、陰口をいったりすると思います。

 

自分を守る為に…


生きていれば一度や二度はそういう経験をした事があるかと思いますが、

何も悪い事ではありません。


ただ!

 

『何度も同じような事を繰り返す経験』

 

だったり、

 

『自分の感情をおさえつけている感覚』

 

があるようでしたら、
自分と向き合う時期だと思います。

 


好きも嫌いもなく、
欠点も含めて自分だと
心から認める事が出来た時、


また素敵な出会いが訪れるはずです。


素敵な人と出会えるその日まで、
日々自分を磨き続けられたらと思います。