churaroom’s blog

日常感じている事時々意識のお話

2020-01-01から1年間の記事一覧

人生をつまらなくしているもの。

最近サッカーをやっていても面白くない。走れない、ボールの扱いが上手くいかない、パスが来ない。 チームのやりたいサッカーに合わせて今日も体に鞭を打って走り出す。 走って、走って、やっとパスが来てもスタミナ切れでまともにプレーが出来ず、 ミスをし…

洗脳って何だろう?

「うわぁ〜それ完全に洗脳されてるね」 昔の職場の話をしていると妻がそういった。 私が昔働いていた職場はだんだんと給料の支払いが遅れていった。最初の頃はたまに半月遅れるぐらいだった。それがだんだんと頻度が上がっていき、半月遅れが当たり前になっ…

心の叫び

習慣から一度離れてしまうと、 元の習慣に戻すのは難しい。 どんどん、どんどん堕落していく自分に嫌気が差してくる。 やりたいことだったのに、 気がつかないうちに やらなきゃいけないことになっている。 一体誰が義務付けたのだろうか? 誰かに「やれ!」…

潜在意識探究日記 〜怒りの根元にあるもの〜

「やってしまった・・・」 気持ちが落ち着いてくると 後悔の気持ちがどっと押し寄せてきて胸が痛くなる。 ただ単に自分の気持ちを理解して欲しかった。 これからどうして欲しいのかを伝えたかっただけなのに 頭に血が登って怒鳴りつけてしまった、、、 一度…

ついつい人のあら探しをしてしまい自己嫌悪してしまうあなたに

「あいつまた順番飛ばしてるよ」 頭の中で言葉がささやく。 「あいつはお金を稼ぐことしか考えていないもんな」 頭の中の言葉はだんだんと非難や批判する言葉で一杯になる。 気がつけば人の粗探しをしている自分がいる。 その対象の人の行動一つ一つにイチャ…

潜在意識探究日記 〜不安に駆られて〜

「母子ともに健康で幸せでありますように」 妻が妊娠してからというもの、 朝毎日のようにそう願っていた。 経緯は順調で 私の願い通り順調に進んでいたものの、 出産の二、三ヶ月前ほどから、 時折不安に駆られる。 「出産と同時に子供だけ置いて妻が死んだ…

マッチングアプリで出会い結婚した物語 特別編 〜シグナル〜

これまで何部作かに分けて マッチングアプリで出会い結婚した物語を 記事にしてきました。 今回は特別編として、 活動する中で起きた ちょっと変わったシグナルをお伝えしていこうと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、 それがあったお陰で私…

マッチングアプリで出会い結婚した物語 〜エピローグ〜

前回 マッチングアプリで出会い結婚した物語 〜見栄を張らず自分らしく〜 https://blog.hatena.ne.jp/churaroom/churaroom.hatenablog.com/edit?entry=26006613613766964 その後、後日デートしたのち、 告白し付き合う事になり、 約2年半交際した後、 入籍し…

マッチングアプリで出会い結婚した物語 〜見栄を張らず自分らしく〜

前回 マッチングアプリで出会い結婚した物語 〜出会いは突然に必然的に起きる〜 https://blog.hatena.ne.jp/churaroom/churaroom.hatenablog.com/edit?entry=26006613613007122 彼女から返信が来て、返事はオッケーだった。 私は心の中で「よし!」とガッツ…

マッチングアプリで出会い結婚した物語 〜出会いは突然に必然的に起きる〜

前回 マッチングアプリで出会い結婚した物語 〜引き寄せの法則〜 https://blog.hatena.ne.jp/churaroom/churaroom.hatenablog.com/edit?entry=26006613612844225 マッチングアプリを変えて2週間ほどがたったある日の事。 仕事をしているとふと・・・ 「あっ…

マッチングアプリで出会い結婚した物語 〜引き寄せの法則〜

前回 マッチングアプリで出会い結婚した物語 〜現実は厳しい〜 https://blog.hatena.ne.jp/churaroom/churaroom.hatenablog.com/edit?entry=26006613608124761 マッチングアプリも2ヶ月やれば慣れてくるもので、 有料会員になる前に来るメッセージやリクエ…

マッチングアプリで出会い結婚した物語 〜現実は厳しい〜

前回 マッチングアプリで出会い結婚した物語 〜譲れないもの〜 https://blog.hatena.ne.jp/churaroom/churaroom.hatenablog.com/edit?entry=26006613603507737 マッチングアプリを始めてすぐに私は決めていた事があります。 それは1ヶ月ごとに出会いの場を…

マッチングアプリで出会い結婚した物語 〜譲れないもの〜

前回 マッチングアプリで出会い結婚した物語 〜メッセージのやり取りを楽しむ〜 https://blog.hatena.ne.jp/churaroom/churaroom.hatenablog.com/edit?entry=26006613602714483 会う予定だった2日前。 私は仕事が暇で、 バイクのエンジンオイルを交換したく…

マッチングアプリで出会い結婚した物語 〜メッセージのやり取りを楽しむ〜

前回 マッチングアプリで出会い結婚した物語 〜期限を決め踏みとどまる〜 https://blog.hatena.ne.jp/churaroom/churaroom.hatenablog.com/edit?entry=26006613600415037 初めてマッチングした女性は不動産で働いていて、 趣味でダイビングをやっている女性…

マッチングアプリで出会い結婚した物語 〜期限を決め踏みとどまる〜

前回 マッチングアプリで出会い結婚した物語 〜なぜマッチングアプリを始めたのか?〜 https://blog.hatena.ne.jp/churaroom/churaroom.hatenablog.com/edit?entry=26006613596930098 まだ使い方もよくわからない私は戸惑いながらもメッセージボックスを開い…

マッチングアプリで出会い結婚した物語 〜なぜマッチングアプリを始めたのか?〜

前回 草食男子の恋愛講座 マッチングアプリで出会い結婚した物語 〜プロローグ〜 https://blog.hatena.ne.jp/churaroom/churaroom.hatenablog.com/edit?entry=26006613596786907 婚活をしようと決めたものの、 どうやって人と出会えばいいかわからなかった。…

草食男子の恋愛講座 マッチングアプリで出会い結婚した物語 〜プロローグ〜

「30歳になったら結婚する」 20代の頃何となくそう決めていた。 仕事や趣味に忙しく気がつけば34歳になっていた。 歳を取れば取るほど人に合わせるのが億劫になっていく。 歳を取れば取るほどマイルールを大事にし、 自分の安全地帯から出れなくなって…

思い込みには気を付けよう

私は比較的に思い込みが強い方だと思います。 昔原付バイクのアクセルをフル回転させて、 大体55キロぐらいのスピードを出して道路を走っていました。 ある日のこと 「ウー、ウー」と嫌なサイレンの音と共に白バイクが追いかけてきます。 「前のバイク止ま…

幸せは誰が決めるの?

世の中に幸せになりたくない人はいないと思いますが、 そもそも幸せは誰が決めるのでしょうか? 他人から見て幸せそうに見えても、 本人はそうは感じていない。 逆に他人から見て辛そうに見えても、 本人は幸せだったりもする。 幸せは何かで測れるものでは…

全ては決める事から始まる。

全ては決める事から始まる。 自分は決めていないと思っていても、 自分の気がつかないところで決めている。 もしも、会議があって、 自分の意思に反する事が決定されても、 それについて議論することも、 議論しないで従うこともあなたが決めている。 生まれ…

許すと言う事

許すというのは、 簡単なことではない。 例えば、 約束を破る。 給料の支払いが遅れる。 最愛の人が事故に遭う。 もしこちらに落ち度がなく 誰から見ても明らかに不当な扱いを受けた場合、 果たしてあなたはその人を許す事が出来るだろうか? いやむしろあな…

消しゴム

「ゴシゴシゴシ」 擦ると黒いカスを出しながら文字を消していく。 授業中細長くなったカスをくっつけて遊んでいた。 まとまるくんなんて出た日にはもうビックリ! 「こんな消しゴムがあるんだ!」って、 ワクワクした。 どんどんまとまっていく消しカスをく…

サッカー漫画から読み解く時代の流れ〜根性、空想編〜

私は子供の頃から漫画が好きで、今でもジャンプ、マガジン、サンデーなどは毎週チェックしています。 実際の所現在は新連載が始まっても読まないようにしています。これ以上漫画を読む時間が増えると仕事に支障が来そうなので(笑) さて、今回のテーマ「漫…

幸せになるための原動力

どんなに高性能な車でも、 ガソリンや電気がなければ走らない。 それは人間も一緒で、 どんなに優れた人も、 原動力がないと行動に移せない。 コロナの影響で、 世界中のスポーツがストップしてしまった。 私が気になった記事は、 若手サッカー選手の鬱。 特…

憂鬱

心というものは、 浮き沈みがあって 掴み所がないもののように感じる。 ひと昔前はコントロール出来ていた、、 いや。 コントロール出来ていると思い込んでいただけなのかもしれない。 コントロールしていると思っていた心は、 実は抑え込んでいただけだった…

都合のいい大人

ひょこ!っと顔を出し、 彼は窓の外で立っていた。 今日も抜け出してしまった、、、 そんな事をつぶやく彼は、 最近よく学校を抜け出して顔を出す。 学校でも、家庭でも行き場のない彼にとっては、 唯一の行き場なのかもしれない。 そんな彼をどうにかしてや…

特別な日常

分散登校が始まり朝からくる子供の人数が減り、 朝にゆとりが出来てきた。 3月からずーっと朝から子供が来て、 心が休まる日が2ヶ月程なかった。 「久しぶりにのんびりする時間があるなぁ」 そう思った私は、 子供が少ない内に車の掃除に励んでいた。 少し…

最近ハマっていたもの

ここ2週間ぐらいゲーム実況動画にはまり、 ブログもツイッターも手につきませんでした。 そのゲーム実況動画は・・・ 「バイオハザード2&3RE」 バイオハザード2って私が中学生の頃に流行っていたゲームで、 発売日から2〜3日は友達が学校に来なかった…

答えのない道

自分は一体どこに向かっているのだろうか? 答えのない道を歩んでいると、 迷い、苦しみ、そして いつしか疲れてしまう。 「じゃあ目標を定めればいいじゃん!」 と他人は簡単に言うけど、 目標を定めるのはそんなに簡単なことじゃない。 3年後どうなりたい…

自分を受け容れる器を持とう!

人にはいろんな側面があります。 それは誰一人として例外ではありません。 ある側面は好きだけど、 また別の側面は嫌い。 その嫌いな側面に抵抗していると 自分が好きな側面との葛藤が生まれてくる。 そしていつしか自分のことを見失ってしまう。 「一体どっ…