churaroom’s blog

日常感じている事時々意識のお話

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナのせいでとお陰様

「今の状況って試されていると思うんですよね」 仕事中お客さんとの会話でふと出てきた言葉です。 コロナが流行り出して1年弱。 一向に止みそうにない感染状況に 「いつまでこんな状況が続くんだろうか?」 と不安になっていませんか?? 不安が起きる要素は…

正しさよりも誠実さを、間違いを指摘するよりも赦しを実践する。

心の平和が乱されている時、 心の中で争いがおきています。 例えば外出の際にマスクの着用がエチケット化している世の中で、 マスクを着用していない人を見かけると、 心のどこかで非難したくなりませんか? 私がマスクの着用を義務や常識ではなく、 エチケ…

モヤモヤくん 〜何度注意してもわからない人に対する苛立ち〜

うーん。なんか胸のあたりがモヤモヤする〜 「どうしたの?」 前にも注意したのに、また片付けが出来てないんだ! 「そっか」 また注意しないといけないと思うと胸がモヤモヤするんだ。 「そうなんだね・・・ なんで注意しないといけないと思うと胸がモヤモ…

感情に流される人、感情を無視する人、そして・・・

突如として沸き上がってくる感情。 抗うことも出来ずに、 大きな津波に襲われたように一気に飲み込まれる。 沸き上がって来なくても、 目に見えないだけで、 感情は心にさざ波を打っている。 感情をコントロールすることは、 社会に適応するために 少しずつ…

潜在意識の探求をして気づいた事

今回は先日探求した 『潜在意識探求日記 〜私は村人A〜』 を探求しながら気がついた事と、その後の変化について書いてみようと思います。 潜在意識探求日記 〜私は村人A〜 https://blog.hatena.ne.jp/churaroom/churaroom.hatenablog.com/edit?entry=2600661…

交わる時

人と人が交わる時。 新しい価値観が生みだされる。 新しい価値観に抵抗すれば苦しみ、 新しい価値観を受け入れる事が出来れば変化していく。 そのような視点で見ると、 人と関わり続けるというのは 常に変化していく事だと思う。 変化するのが苦手な人は自分…

潜在意識探求日記 〜私は村人A〜

「もっと評価されてもいいはず!」 「私の価値に誰も気がつかない」 普段は感じない一面が顔を出してきた。 過去に起きた出来事に抵抗して浮上してきたように感じる。 一体何が原因なんだろう? 自分の中を深く探求していく… まずは少し視点を変えてみる。 …