churaroom’s blog

日常感じている事時々意識のお話

2021-01-01から1年間の記事一覧

愛を受け取るにはどうしたらいいか?

「愛が足りないんじゃない?」 「元々愛がないのに与えるものがないですよ」 先日マッサージのお店で働いていると、仲間がお客様からクレームをもらいました。 業界歴2年程の彼は時々クレームを貰う。 思ったよりも前向きに捉えられているのがみて取れたので…

子供から学んだチャレンジ精神

滑り台をハイハイで逆さから登る。登りきれずに滑り落ちていく。そしてまた登る。 登る時も、滑り落ちる時も楽しそうだ。 ふと、初めてスノーボードをやった時の事を思い出す。特にアドバイスもなく、ひたすら滑って転んでを繰り返していた。 なんとなく滑れ…

何事にも感謝しましょうを実践して起きたこと

大学生の頃。 ひょんなきっかけから読んだ斎藤一人さんの本に書いてある 「何事にも感謝しましょう!」 を、実践してみようと思いました。 本を読んだきっかけ 天職探しの旅へ https://blog.hatena.ne.jp/churaroom/churaroom.hatenablog.com/edit?entry=135…

天職探しの旅へ

本屋さんに入る。 今日はいつもの推理小説ではない本が読みたい。 何か刺激が欲しかった。 毎日同じ事の繰り返しに飽きていたのかもしれない。 ふらふら〜と歩きながら、 本を眺める。 段々と思考が静かになってきて、 頭がぼーっとしてくる。 手に取るわけ…

日常で見かけるサイン

「私本屋でぶらぶらするのが好きなんですよ〜」 先日美容室のお姉さんがそう話しているのを聞きながら、 「あー最近本屋さんに行ってないなぁ〜」 っと思いました。 ふと昔好きだった渋谷の雑貨屋さんを思い出す。 ふらふら〜っと本を眺めながら、気がついた…

広い視点を持ちましょう!

「今日も暇だなぁ〜」 「今月流れが悪いんですよ!」 先月職場の同僚がそう話していた。 私がやっているマッサージの仕事は時給は発生せず、 マッサージをした人数がそのまま給料に反映されます。 やってなんぼの世界です。 売り上げがいい日もあれば、売り…

嫌なことがあったら心と身体を整える

実は最近一緒に働いているスタッフから邪険に扱われる事がありました。 イライラしていて、 雰囲気も重く、 威圧的で、 素っ気ない態度から始まり、 挨拶しても無視される所まで来ていました。 2人でいる時間も長く、 気まずくて、 お店の空気も重たい… 面白…

悪の使者がいないヒーローの行方

戦隊ものや仮面ライダーなど、 ヒーローが登場する物語には必ず悪が登場します。 もしも、 悪が登場しなかったとしたらヒーローはどうなると思いますか? 昔読んだ漫画の物語の描写が面白くて、 今でもたまに思い出します。 ヒーローが好きな気弱な男の子が…

飴と鞭と無視??

「スペインサッカーの指導は飴と無視」 友達のfacebookの投稿を眺めながら 「面白いなぁ〜」 って思いました。 日本はどちらかというと、 「飴と鞭」 がベースにあって、 飴だけを与えてはいけないという刷り込みがあるように感じます。 飴と鞭をうまく使い…

怒りの感情を感じた時に私に出来ること

怒りをグッと押し殺した時の胸のムカムカ。 今それを感じている。 その人にとっては呼吸をするぐらい自然にやっている行動でも、 いまの私にとっては、 「お客さんを取られた!」 と感じている。 心を鎮めようと目を閉じてみても、 ふつふつと上がってくる怒…

人と比べたくないけど比べてしまう

人は何故他人と比べてしまうのだろうか? 「人に認めてもらいたい」 自己肯定感が低い自分が語りかけてくる。 学生の頃 サッカーでいつも補欠だった自分は、 何故自分が評価されないかがわからなかった。 毎日休まず練習しているのに何故試合しか来ない人が…

なかなか行動に移せない人へのワンポイントアドバイス

想像は、 他の生き物にはない、 人が持つ唯一の能力だと思います。 『想像は創造へと繋がります』 何か新しい事にチャレンジしたり、 覚えたりする時に有効に使えるツールだと私は思います。 何か新しい事にチャレンジする時にどうやって想像力を使うのか? …

あなたはあなたの人生の主人公

私達が生きているこの世界は、 1人1人が物語の登場人物です。 時には主人公だったり、 脇役だったり、 はたまた悪役だったりします。 物事を複雑にしているのは、 1人1人の物語が同時進行で起きていて、 その物語が別々でドラマが起きたり、 絡み合ったりし…

何気ない一言

何気ない一言で、 人を傷つけることがあります。 何気ない一言で、 「カーッ」と頭に血がのぼることもあります。 何気ない一言で、 救われることもあります。 何気ない一言は 本人が意識せずにふと出る言葉で、 ふと「これいっちゃまずいな」と気づき、 無意…

被害者意識からの脱却

今年も早いもので後半年ですね。 5月末から我が家は子供が保育園から持ってきたであろう 菌に悩まされています。 小さいお子さんがいらっしゃる家庭であれば、 一度は経験すると思われる 家族の誰かしらが体調が優れない状態が続いております。 まずは子供…

コロナのせいでとお陰様

「今の状況って試されていると思うんですよね」 仕事中お客さんとの会話でふと出てきた言葉です。 コロナが流行り出して1年弱。 一向に止みそうにない感染状況に 「いつまでこんな状況が続くんだろうか?」 と不安になっていませんか?? 不安が起きる要素は…

正しさよりも誠実さを、間違いを指摘するよりも赦しを実践する。

心の平和が乱されている時、 心の中で争いがおきています。 例えば外出の際にマスクの着用がエチケット化している世の中で、 マスクを着用していない人を見かけると、 心のどこかで非難したくなりませんか? 私がマスクの着用を義務や常識ではなく、 エチケ…

モヤモヤくん 〜何度注意してもわからない人に対する苛立ち〜

うーん。なんか胸のあたりがモヤモヤする〜 「どうしたの?」 前にも注意したのに、また片付けが出来てないんだ! 「そっか」 また注意しないといけないと思うと胸がモヤモヤするんだ。 「そうなんだね・・・ なんで注意しないといけないと思うと胸がモヤモ…

感情に流される人、感情を無視する人、そして・・・

突如として沸き上がってくる感情。 抗うことも出来ずに、 大きな津波に襲われたように一気に飲み込まれる。 沸き上がって来なくても、 目に見えないだけで、 感情は心にさざ波を打っている。 感情をコントロールすることは、 社会に適応するために 少しずつ…

潜在意識の探求をして気づいた事

今回は先日探求した 『潜在意識探求日記 〜私は村人A〜』 を探求しながら気がついた事と、その後の変化について書いてみようと思います。 潜在意識探求日記 〜私は村人A〜 https://blog.hatena.ne.jp/churaroom/churaroom.hatenablog.com/edit?entry=2600661…

交わる時

人と人が交わる時。 新しい価値観が生みだされる。 新しい価値観に抵抗すれば苦しみ、 新しい価値観を受け入れる事が出来れば変化していく。 そのような視点で見ると、 人と関わり続けるというのは 常に変化していく事だと思う。 変化するのが苦手な人は自分…

潜在意識探求日記 〜私は村人A〜

「もっと評価されてもいいはず!」 「私の価値に誰も気がつかない」 普段は感じない一面が顔を出してきた。 過去に起きた出来事に抵抗して浮上してきたように感じる。 一体何が原因なんだろう? 自分の中を深く探求していく… まずは少し視点を変えてみる。 …

サッカーが教えてくれた受け容れるということ

4月の某日。 公式戦初戦。 ポジションは・・・ ゴールキーパー。。 サッカーをよく知らない人の為に簡単に説明すると、 ゴールキーパーとは、 サッカーゴールの前に立っている手を使える人。 普段やっているフィールドプレーヤーとは違い、最後の砦。 自分の…

私の仕事の在り方

「この辺もうちょっと強く」 「ここは弱めが良いです」 呼吸が深くなっていくのを感じていく。 「すみませんね要望が多くて。」 「いえいえ、言ってもらえる方が助かります。」 (昔の自分だったらイライラしてるようなお客さんだなぁ〜) 内心そう思いながら…

あなたといる時の自分が一番好き

『あなたといる時の自分が一番好き』 ドリカムの歌詞の中に出てくるフレーズで、 私が恋愛のカウンセリングをする時によく話題にするフレーズです。 また、私が今のパートナーと出会う際に重要視したポイントです。 『あなたといる時の自分が一番好き』 とい…

お金で安心は買えるのか?

「○○さんはいくらあったら安心する?」 「うーん1億円ぐらいですかねぇ〜」 内心 (一生働き続ければいい!) そう思いました。 人は何のためにお金を稼ぐのだろうか?何故貯金をするのだろうか?? お金を稼ぐ目的は人それぞれ違うと思いますが、 殆どの人が…

意識の枠組み

私たち人間は無意識の内に、物事をどう認識するかを決めています。 その人の言動を注意深く観察していくと、それが見えてくる。 例えば、 大きな荷物を抱えて、階段を辛そうに降りている老人に手を差し伸べるために声を掛けてみる。 「大丈夫ですか?」 自分…

自然と人が流れてくる人と来ない人の違い

「いや〜なんかAさんが出勤すると暇になる気がする」 仕事終わりにBさんからポロっと溢れてきた言葉。 「するどいなぁ〜」 っと思いつつも、 「いやいや、逆転の発想でBさんが出勤するとお客さんが流れてくるんですよ!」 っととっさに切り返す。 本音を言う…

パートナーを探す前にちょっと考えてみてほしい事。

「結婚というのはあなたの元で働かせて下さい!という事と一緒なんだよ」 昔ライターをやっていたという同僚がそう話していた。 「独特な言い回しだなぁ〜」 と思いつつ、なるほどと関心したのを今でも覚えている。 ひと昔前だと、 男性が働きに出掛けて、女…

潜在意識探求日記〜職場の人に対する抵抗感を感じてみる〜

人に対して抵抗を感じる事をじっくり感じてみる。 例えば ・仕事開始時間ギリギリにしかこない人 ・みんなでやる仕事を率先的にやらない人 ・お金にならない事はやらない人 今回は仕事に関わる人に対して感じてみた。 一つの視点から見ると、イライラしたり…