churaroom’s blog

日常感じている事時々意識のお話

広い視点を持ちましょう!


「今日も暇だなぁ〜」

 

「今月流れが悪いんですよ!」

 

先月職場の同僚がそう話していた。

 

私がやっているマッサージの仕事は時給は発生せず、

マッサージをした人数がそのまま給料に反映されます。


やってなんぼの世界です。


売り上げがいい日もあれば、
売り上げが悪い日もあります。


「○○さん今月調子良さそうですね!」


と、話を振られましたので、
私はこう答えました。

 

「まぁね・・・

でも、流れがあるから今だけだよ。

たまたまだよ。

たまたま・・・」

 


そう答えると、

 

「珍しいですね。
いつもポジティブなのに…」


そんな声が聞こえてきました。


と、いうのも。

 

私は暇な時は

 

「大丈夫!大丈夫!流れが来るから!」

 

と言い、

 

忙しい時は

 

「たまたまだよ」

 

と言いますので、
側からみると

 

「どっちやねん!」

 

となると思います。

 


私の答えは至ってシンプルです。


先程から何度も申し上げているように、

 

「流れがある」

 

という視点で物事を見てるからです。

案の定。

先月後半に失速しました苦笑

 


20代の頃の私は、
日雇いの仕事をしながら、
生活していました。

 


日雇いの仕事に限界を感じた時に
月単位で給料が頂ける仕事につき、

 

興味本位で始めたマッサージの仕事で、
やってなんぼの世界に入り、

 

お金は入りませんが、空いた時間を活用してこうしてブログを書いています。

 


日雇いの仕事や、
時給で働いている頃の自分のままだと、

空いた時間は不安でたまらなかったと思います。

 

 

一体何が変わったんでしょう?

 


それはきっと、

お金の頂き方を変えると共に見てる視点が変わったんだと思います。

 


日雇い労働だと、

日当いくら入るかを計算しています。

 

時給だと、

1時間いくらで、
1日いくら入って、

それを月でいくら入るかを計算しています。

 

歩合だと、

季節やこういった世の中に影響されますし、

さらに1日1日売り上げが安定していない状態だと、

1時間や1日の稼ぎで見ていると

めちゃくちゃ心が揺さぶられます笑

 

なので、

 

1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と、

見る単位を拡げて、

大体の平均値を割り出しています。

 

そうすると心は安定しますし、
面白い事に継続していくと、
循環して収入が少しずつ上がっていくんですね。


さて、私が今回伝えたい事は、

広い視点を持ちましょう!

って事です。

 


目の前の状況に反応し、
振り回されると、

いつしか心も身体も疲弊しちゃいます。


そうなると、

悪循環の流れに引き込まれてしまいます。

 


今、世の中は良い状況と言えないかもしれませんが、

去年と比べると少しずつ改善していますし、

ワクチン一つとっても

多様な考え方が出てきています。

多様な考え方が出てくるというのは危機的状況を脱してきているんだと私は思います。

 


どんどん変化していく世の中で、
状況に流されっぱなしだと、

自分で判断する事が出来なくなりますからね、

気をつけて下さいね。

 


さてさて。

私は暇な状況をどう過ごし、
今の状況をどう好転していくかを考えていきます。


またちょくちょくブログをアップしていきますので、宜しくお願いします。


最後まで読んで頂きありがとうございました!