churaroom’s blog

日常感じている事時々意識のお話

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人と比べたくないけど比べてしまう

人は何故他人と比べてしまうのだろうか? 「人に認めてもらいたい」 自己肯定感が低い自分が語りかけてくる。 学生の頃 サッカーでいつも補欠だった自分は、 何故自分が評価されないかがわからなかった。 毎日休まず練習しているのに何故試合しか来ない人が…

なかなか行動に移せない人へのワンポイントアドバイス

想像は、 他の生き物にはない、 人が持つ唯一の能力だと思います。 『想像は創造へと繋がります』 何か新しい事にチャレンジしたり、 覚えたりする時に有効に使えるツールだと私は思います。 何か新しい事にチャレンジする時にどうやって想像力を使うのか? …

あなたはあなたの人生の主人公

私達が生きているこの世界は、 1人1人が物語の登場人物です。 時には主人公だったり、 脇役だったり、 はたまた悪役だったりします。 物事を複雑にしているのは、 1人1人の物語が同時進行で起きていて、 その物語が別々でドラマが起きたり、 絡み合ったりし…

何気ない一言

何気ない一言で、 人を傷つけることがあります。 何気ない一言で、 「カーッ」と頭に血がのぼることもあります。 何気ない一言で、 救われることもあります。 何気ない一言は 本人が意識せずにふと出る言葉で、 ふと「これいっちゃまずいな」と気づき、 無意…

被害者意識からの脱却

今年も早いもので後半年ですね。 5月末から我が家は子供が保育園から持ってきたであろう 菌に悩まされています。 小さいお子さんがいらっしゃる家庭であれば、 一度は経験すると思われる 家族の誰かしらが体調が優れない状態が続いております。 まずは子供…