churaroom’s blog

日常感じている事時々意識のお話

悪の使者がいないヒーローの行方

戦隊ものや仮面ライダーなど、

 

ヒーローが登場する物語には必ず悪が登場します。

 

 

もしも、

 

悪が登場しなかったとしたらヒーローはどうなると思いますか?

 

 

昔読んだ漫画の物語の描写が面白くて、

今でもたまに思い出します。

 

 

 

ヒーローが好きな気弱な男の子が、

 

不思議な商品を売っているお店でカッコいいブレスレットを購入し、

 

変身のポーズを取りながらブレスレットのボタンを押すと本当に変身してしまいます。

 

 

少年は最初ビックリしましたが、

 

変身している間は身体能力が上がり、怪力になっていることに気がつきます。

 

「僕もヒーローになれる!」

 

そう確信した少年は悪を退治しに出かけます。

 

 

シーンが変わり、

 

不良がカツアゲをしているのを見かけた少年は、

 

正義のヒーローになって助けに行きます。

 

 

不良達は格好をみてバカ笑い。

 

それにイラついた少年は不良の土手っ腹をパンチ。

 

お腹を殴られた不良は血へどを吐き、内臓破裂の重体に。

 

それをたまたまパトロールに出かけている警官が発見し、

 

 

逮捕しようとしますが、

 

変身した少年に投げ飛ばされ、

少年は逃走。

 

 

1人になった少年は困惑してしまいます。

 

弱いものイジメしている不良を退治しただけなのに何故自分が追いかけられるのかがわかりません。

 

 

正義の味方のつもりが、

悪の使者になってしまったのです。

 

 

 

この物語は子供の頃の私の印象に強く残り、

時折考えさせる物語となりました。

 

 

正義があるところに必ず悪があります。

 

ドラゴンボールには必ず敵役がいます。

アンパンマンにはバイキンマンがいます。

 

 

正義の味方というのは

悪役がいないと成り立たないんです。

 

 

もしかしたら悪役も始めは正義の味方だったのかもしれませんね。

 

 

そのような視点で見てみると、

 

例えば

 

自分にとって理不尽で行動が理解が出来ない人は

 

ただ単に、

 

自分の中の正義に従って行動しているのかもしれません。

 

また、

 

違う視点でみると

 

「こだわり」

 

というのも、

 

自分の中の正しい事が基準になっているとも言えますね。

 

 

他者を理解するには柔軟な視点が必要だと私は思いますので、

 

今回の記事が視点を拡げるキッカケになれれば幸いです。