churaroom’s blog

日常感じている事時々意識のお話

答えのない道

自分は一体どこに向かっているのだろうか?

答えのない道を歩んでいると、

迷い、苦しみ、そして

いつしか疲れてしまう。

 

 

「じゃあ目標を定めればいいじゃん!」

 

と他人は簡単に言うけど、

目標を定めるのはそんなに簡単なことじゃない。

 

 

3年後どうなりたい?

 

5年後どうなりたい?

 

 

そんな質問攻めにされても

わからないよ!

 

 

「私はあなたじゃないし、

あなたも私ではない。」

 

 

質問されればされる程

胸が苦しくなる。

 

 

あなたにとってはただの質問でも、

私にとっては批難や批判されているようにしか感じない。

 

 

そんな風に周りのアドバイスが

全て否定的にしか捉えられない時は、

 

そっと距離を取ってみる。

 

私には一人の時間が必要なのだ。

 

 

ごちゃごちゃと頭がうるさい時は、

一度リセットする時間を与える。

 

 

時間を取って落ち着いたら、

見えてくることがある。

 

 

どうして?

なぜ?

どうやって?

 

 

そうか!

 

 

質問攻めしているのは

他ではない

私自身なのだ。

 

 

周りはただ自分の代わりに質問しているだけなんだ。

 

 

そう気づくと、

視点がひっくり返る。

 

 

「私はあなたじゃないし、

あなたも私ではない。」

 

 

そう思っていたけど、

 

「私はあなたでもあるし

あなたは私でもあるんだ!」

 

 

そんな風に視点が変わってきた。

 

 

否定的にしか捉えられなかった事も

肯定的に捉えられてくる。

 

 

もしかしたら

答えのない道を歩んでいたと思っていたけど、

答えは既に持っていて

気づかないふりをしているだけなのかもしれない。。

 

 

なぜ苦しんでまで気づかないふりをするのだろうか?

 

 

それはきっと、決めたくないんだ。

 

 

私に必要なことは

ただ決めることだけ。

 

https://churasan.wixsite.com/room