churaroom’s blog

日常感じている事時々意識のお話

努力と引き寄せの関係について考えてみました。

上京して初めてのバイトは夜の仕事のボーイでした。

 

 

主な仕事は

店内を観察しつつ、

注文を受けたり、

灰皿を交換したり、

氷やお酒を割る用の水を補充する事。

 

 

時折女の子から時間を聞かれるのですが、

私は腕時計をしていなくて(今もしていませんが、、)

ポケットから携帯を出し時間を確認していました。

 

 

それを不憫に思ったのか、

ある日の事女の子から時計をプレゼントされました。

 

 

プレゼントなんて洒落たことをいっていますが、

百均で買った安い時計でした。

 

 

その時計をつけて仕事をしていると、

バーテンダーの店員が、

 

 「おーいい時計してんじゃん」

 

とからかい、続けて

 

 「じゃあこの時計もやるよ!」

 

っとバカルディというお酒のおまけについている時計をくれました。

 

 

百均の時計は3日もしないうちに壊れてしまい、

私はおまけのバカルディの時計をつけて仕事をしていました。

 

 

それを見た先輩ウエイターが、

 

 「だっさい時計つけとるの〜」

 

といじり、続けて

 

 「時計ぐらい自分で買いなよ」

 

と、指摘されました。

 

 

次の日のこと。

 

 

先輩ウェイターから

 

 「これ使ってないからやるよ」

 

と、Gショックの腕時計を頂きました。

 

 

驚いたことに・・・

ものの1週間で百均時計がGショックに変わったのです!

 

 

当時私は(今もですが、、)

時計に全く興味がなく、

 

 「時間が見れればいいや!」

 

ぐらいにしか思ってなかったですし、

むしろつけたくなかったというのが本音です。

 

 

不思議な話なんですが、

無欲な時程引き寄せって働きます。

 

 

これは何も考えていない子供に、

ガラガラを引かせると、

1等を当てる感覚に似ていますね。

 

 

じゃあ何もしなければいいのか?というとそうじゃない。

 

 

これは仮説ですが、

努力って、

見方を変えれば、

 

『欲求も抵抗も手放す行為』

 

なのかもしれません。

 

 

努力し続けて、

努力が努力でなくなった時

パートナーやお金が引き寄せられるんだと思います。

 

 

実をいうと私は、

何も考えなかったり、何もしなければ、

引き寄せられるんじゃないかと思っていました。

 

 

結論をいうと、

ある程度は引き寄せられます。

 

 

でも、

本気で達成したい事があるなら、

努力しないといけません。

 

 

あぐらをかいてないで、

行動をしていきましょう!

 

https://churasan.wixsite.com/room