churaroom’s blog

日常感じている事時々意識のお話

自分の壁は自分で乗り越えるしかない

 私は中学生の頃に女子から冷やかしを受けて、

大学生になるまで女性とまともに喋れなくなった過去がある。

 

 「周りにどう思われるか気になる」

 

 「また冷やかしを受けるんじゃないか?」

 

そんな気持ちから始まり、

高校生に上がる頃には心を完全に閉ざしてしまった。

 

高校生の頃に良く言われていた言葉は、

 

 「言葉がきつい」

 「冷たい」

 「冷血」

 

など言われていて、

いつしか何も感じなくなって行った。

 

 

その当時の私の心境は、

 

 「お前たちのせいだ」

 「誰も信用できない」

 「こいつらを見返してやる」

 

と、どんどん鋭さを増していった。

 

 

何も変化がないまま卒業し、大学生になる。

 

大学に入っても環境が変わっただけで、

私自身は何も変わらなかった。

 

 

変わるきっかけになったのは、

貯金も尽きて、

レジのアルバイトを始めたことである。

 

 

大型のショッピングモールの中にあるレジは、

同年代の学生から20代後半までの女性が多かった。

 

 

男性は同年代の子が4人程。

 

 

バイトを始めたばかりの頃は、

レジを教えるために先輩が横並びで立って指導する。

 

 

私が出勤する時間帯はお客さんが少なく、

周りのレジの人は隣同士でお喋りをしたりするが、

私のレジだけ会話がない。

 

 「このままではまずい!何か話しかけないと」

 

そう思うけど周りの目を気にし、

話がかけられないまま日にちが過ぎていく。

 

 

 「何を話したらいいんだろうか?」

 「どう話しかけたらいいんだろうか?」

 

何度自問したかわからないし、

時間が経つに連れて話しかけづらくなる。。

 

 

働き始めて1週間がたった。

同期の男の子は普通に話をし笑わしている。

 

  

どんどん取り残されていくように感じる。

高校生の頃もそうだった。

 

 「このままじゃ嫌だ!」

 

本気でそう思い、

意を決して横の人に話しかける。

 

 「あの、昨日学校へ行こう見ました?」

 

 「見てない」と無表情で返された。

 

滅茶苦茶恥ずかしかった。

滅茶苦茶気まずかった。

 

 

その後会話が続かなかったけど、

あそこで勇気を出して話をかけてから、

私の中で何かが変わった。

 

 

バイトが楽しくなったし、

飲み会の企画をしたりもした。

 

 

きっかけは人それぞれだけど、

 

自分の壁は自分で乗り越えるしかない。

 

今でもそう思う。

 

 

churasan.wixsite.com