churaroom’s blog

日常感じている事時々意識のお話

普通って何だろう??

こんばんは!オンラインカウンセラーのちゅらです。
今回のテーマは「普通って何だろう??」です。
どうぞ宜しくお願いします😌


普通って何だろう?
私には普通がよくわからないし、
どちらかと言うと普通って言葉が嫌いだ。


 「正社員で働くのが普通」
 「普通の子供が欲しかった」
 「普通は〇〇だよね?」


それって本当に普通なの?
誰が決めたの??
って言いたくなる。


なぜなら、
普通って言葉を、
人に向けて使う場合、
否定的だったり差別的に感じるんだ。


からしてみると、
人を尊重してない言動を使う事は、
普通じゃないんだ。


多分ね、
周りの人が言う普通は、
自分が所属しているグループや
過去の経験、ネットから来る情報や文化など、


少数派ではなく、
多数の人が「そうだ」と思っている事。


例えば、
安定収入を得て、
借金をしたことがない人にとって
借金をする事は普通じゃないし、


逆に
起業をしている人にとって
先行投資。
つまり借金をする事は、
普通だったりする。


はっきり言って、
文化の違いなんだと思う。


だからね、
自分が普通じゃない事に
悩んでいる人がいたら、
気にしなくていいよ。


もし気になるなら、
そのグループから抜けて、
自分と同じ考えの人を探したらいいよ。


ただ、
私が考える最善の策は、
自分と異なる視点を持つ文化人と、
考え方の違いを楽しむ事。


まぁ簡単ではないけどね。


https://churasan.wixsite.com/room