churaroom’s blog

日常感じている事時々意識のお話

わからない

こんばんは。オンラインカウンセラーのちゅらです。
今日のテーマは「目に見えない交信」です。
宜しくお願いします😌



わからないというのは、
大人になればなるほど、
言えなくなる。


子供の頃は、
わからないというのは、
とてもワクワクした。


わからないことに直面すると、
純粋に「何で?」
と尋ねることが出来た。


なのに何で、
大人になると、
こんなにわからないが怖いんだろう?
何故「何で?」が聞けないんだろうか??


それはきっと、

人の反応を恐れているから。
噂話を恐れているから。


うん。
何となく理解は出来るけど、
どうも腑に落ちない。


言い換えるなら、
「頭では理解出来るけど、
   心では理解出来ない」
そんな感じだ。


そんな時は、
「私は何をそんなに恐れているのだろうか?」
と、心の声に耳を傾けてみよう。


心の声に耳を傾けてみると、
色々な答えが返って来るはず。


その答えを聞いていくにつれて、
だんだん自分の事を理解していく。


理解していくにつれて、
気持ちもだんだん解れていく。


それだけでも
癒しの効果はあるのだけれども、


勇気を出して、
一歩踏み出し、


わからないことに対して
「何で?」って聞いてみよう。


もしかしたら・・・
「そんな事もわからないの?」って
顔で見られるかもしれない。
恥ずかしくて顔から火が出るかもしれない。


でも、それでいいんだよ。
わからない事をわからないままにしていると、
いつか余計恥を掻くからさ。


勇気を出してわからない自分を受け容れよう。

churasan.wixsite.com