churaroom’s blog

日常感じている事時々意識のお話

今を大切に生きよう

自然ってなんだろう?

時々そう思う。

 

 

山へ行ったり川へ行ったりすると、

澄んだ空気が流れている。

 

 

空気を吸い込むだけで、

心が落ち着く

心が満たされる

そういう場所だけが自然なんだろうか?

 

 

ふと昔みた

ジブリ映画のシーンを思い出す。

 

 

崖の上から見える緑の景色、

 

 「わぁ〜綺麗!」

 

感動したように女性がそう言った。

 

それを聞いた男性が笑顔でこう答える。

 

 「これはみんな百姓が作ったんだ」

 

その瞬間私は「ハッ!」っと閃いた。

 

 「そうか、身の回りにある全てが自然なんだ!!」

 

私たちが今自然だと感じている

山や川は、

昔誰かが創ったもの。

ということは、

今私が歩いている

舗装された道路や公園は

未来の人から見ると自然なのかもしれない。

 

 

今富士山を登れるのは、

昔誰かが道を創ってくれたから。

 

 

今パソコンでブログを書けるのは、

昔誰かがパソコンを創ってくれたから。  

 

 

そう考えると、

 

自然は今あるもの全てなんじゃないか?

 

そして自然は今しか存在しないんじゃないか?

 

今を大切に生きよう。

 

churasan.wixsite.com