churaroom’s blog

日常感じている事時々意識のお話

忙しいあなたへ。

なんだかイライラする。

最近仕事が忙しいせいだろうか?


気を張っていて
ピリピリしているのが自分でもわかる。


「忙しいとは心を亡くすって書くんだよ。」


昔女優さんがそう言っていたな。


確かに今の私は心を亡くしている。


一体どうやったら心を取り戻せるのだろうか?
そもそも忙しいって何だろうか?


 「時間がないこと?」


一般的にはそうだと思うけど、
何かが違う気がする。。


では何だろうか?


 「心に余裕がないこと?」


なんか核心に近づいてきた気がする。
確かに心に余裕がなかった!

いつもなら笑って済ませることも、
許せずイライラしていた。


そう言えば最近の口癖が、

 「絶対許さないから」

になってる事に気がついたぞ。


なるほど。
自分の心を自分で縛り付けていたのか。


そして
知らず知らずのうちに
自分の思い通りに人をコントロールしようとしていたのか!


あっちゃーやってしまったな!

人をコントローラするんじゃなく、

自分をコントロールしなくっちゃあかんね。


ふと思ったけど、
人をコントロールしようとする時、


イライラしたり、
怒ったり、
無表情になったりするパターンがある。


自分の良くない癖だなぁ。。


でも・・・
気づけてよかった!
気持ちが楽になってきた。


忙しいから、充実しているに変わる気がしてきたぞ。


全ては自分次第。
視点が変われば、
見え方も変わってくる。


さて明日も頑張ろうっと。

churasan.wixsite.com