churaroom’s blog

日常感じている事時々意識のお話

自分の体に釘を打たないで!

昔役者を志していた私は、
発声をよくするために、
本を読んでストレッチをしていました。


毎日20〜30分ぐらい時間をかけ、
ストレッチをする。


なかなか体は柔くならない。

 

それでも毎日続ければ多少は柔らかくなった。

 

役者を諦めて何年かした後、

またストレッチを始めた。

 

今度の目的は、

自分の体をケアするためである。

 

体を伸ばす。

以前より硬くなっている。。

 

体を伸ばせば伸ばすほど、

以前はさほど気にしなかった

心の声に耳を傾けてみる。

 

 「全然ダメだな」

 「硬いな」

 「やっても無駄だよ」

 

自己否定が多かった。

 

その声に耳を傾けずに、

イメージを先行してみる。

 

足を開脚して前屈する。

 

実際は手は届いていないけど、

手が届いているイメージを飛ばす。

 

そうすると、

また心の声が話しかけてくる。

 

 「届いてないじゃないか」

 「全然ダメだな」

 

相変わらず否定的だった。

 

そこに抵抗することなく、

 

深呼吸をし、

 

ゆっくり体に語りかける。

 「いい調子いい調子」 

 「だんだん柔らかくなってきたよ」

 「無理しないで自分のペースで行こう」

 

それを2週間ほど続けていくと、

不思議と役者時代よりも体が柔らかくなった。

 

目的を持ってストイックにやっていくのもいいけど、

ケアを意図して

自愛を持ってやっていくのも

一つの手である。

 

f:id:churaroom:20200414223925j:plain