churaroom’s blog

日常感じている事時々意識のお話

大きな音

「バタン!」っと扉を閉める。

その人にとって

何気ない行動かもしれないけど、

 

「何か悪いことしたのかな?」

「イライラしてるな」

「近寄らないこう」

 

とついつい価値判断をしてしまう。

 

そして自分はそっと音を立てずに扉を閉める。

知らず知らずのうちに

 「自分は怒っていませんよ」

アピールしてしまう。

 

生活の音って不思議だ。

耳障りなものもあれば、

心地よく聞こえるものもある。

 

「耳障り」と「心地よい」

 

これを分けているのは一体なんだろうか?

 

それはもしかしたら、

その時の自分の気分かもしれない。

もしかしたら本当はいい音なのかもしれない。

 

その答えは

誰にもわからないし、

誰もが分かっていることなのかもしれない。

 

私が何を言いたいのか?

 

つまり自分で決めなよって事。 

 

人それぞれ感じ方は違うし、

情報を集めれば集めるほど、

答えは迷宮入りしていく。

 

なぜなら、

自分をだんだん信頼することが出来なくなるから。

 

答えを外に求めれば求めるほど、

 

あなたの答えではなく、

誰かの答えになる。

 

じゃあどうしたらいいのか?

 

自分の気持ちに素直になろうよ。

自分の心に耳を傾けようよ。

 

初めはわからずに不安になるけど、

だんだん分かってくるよ。

 

自分を信じて。

 

あなたならやり遂げることができるから。

 

今日の一枚。

 

f:id:churaroom:20200413230140j:plain