churaroom’s blog

日常感じている事時々意識のお話

イエスマンは辞めよう

仕事で怒られた。

 

自分にとっては気遣いや、

効率の良さを考えての提案だったが、

 

 「なんで昨日のうちに言わなかったの?」

 

っと凄い圧力をかけられる。

 

 「なんで自分が怒られるの?」

 「言わなかったのあいつじゃん」

 「あいつのせいで怒られた」

 

そう心の中で思っていたが、

全て言い訳にしか過ぎない事が分かっていて、

言葉を呑み、

 

 「そうですね」

 

と一言添える。

 

 

相手は怒りが収まらず、

言葉をまくし立ててくる。

 

 

何か反論すると、

水に油を注ぐようなもの。

だから何も言わずにただ

 

 「そうですね」

 

としか言わない。

 

 

言っていることは正論である。

昨日言っておけばよかったことを、

言わなかったことが原因なのだから。

 

 

はっきり言って、

この人と分かり合えることは

今後難しいと思う。

 

 

でもね、どんなに水が合わなくても、

環境を変えなければ、

付き合っていかないと行けない人っていると思うんだ。

 

水の合わない人とどう付き合っていくのか?

僕が思う答えは、

 

 「イエスマンを辞めよう」

 

なんだ。

 

昨日自分が思っていることを、

言わずにいた。

相手の提案を丸呑みした。

 

そこが失敗したところなんだ。

 

自分の意見を言えずにいると

心に残るのは後悔だけなんだ。

 

 

そして大概の人は、

グループを作り、

愚痴大会が始まってしまう。

 

 

それじゃあ何も変わんないよ。

 

変わる気がないならそれでいいけど、

もし今の現状を変えたければ、

自分の行動を変えないとね。

 

さぁ「イエスマンを辞めよう」

 

怒りと安らぎ

f:id:churaroom:20200416231623j:plain

 

churasan.wixsite.com