churaroom’s blog

日常感じている事時々意識のお話

「俺あんたの事嫌い。」

 こんばんは!カウンセラーのちゅらです。

 

 今日は日中の仕事で子供に言われた言葉について書いていきたいと思います。

 

 

 「俺あんたの事嫌い。」

 

 

  今の仕事を始めたての頃、面と向かって初対面の小学生に言われました。

 

 

 「俺あんたの事嫌い。」

 

 大人になると滅多に言われない事だと思いますが、もしみなさんが言われたらどんな反応をしますか??

 

  ・ムカつくかもしれません。

  ・イライラするかもしれません。

  ・「そんな事言わないの!」って注意するかもしれません。

  ・ショックを受けて距離をとるかもしれません。

 

 言われた瞬間私の口から咄嗟に出た言葉は・・・

 

 

 「うん、わかった。」

 

 否定もせず、肯定もせず、はたまたごまかしたりもせず、何も反応をしないでただ受け止めるだけ。

 

 そしてそこには沈黙が訪れました。

 

 その子が一人で遊んでいるのをただ観察するだけでしたが、時間と空間は共有している状態です。

 

 しばらく経って午後になると一緒に遊ぶようになりましたが、その子は何故「俺あんたの事嫌い」と言ったのでしょうか??

 

 これは憶測になりますが、きっと初対面の私を試したんですね。あえて言ってはいけない事を言って反応をみてみた。ただそれだけの事です。

 

 もしも私が怒っていたら、どうなっていたでしょうか?

 

 きっと彼の手の平で踊ろされてしまっていた事でしょう!

 

 その子に限らず人は気づかないうち人を試していると思います。

 

 そんな時、人に合わせて自分を見失わずにいられるように自分の事を知り、大切にして生きていける人が増えたらいいなと願います。

churasan.wixsite.com